TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2016年4月4日月曜日

ヨーロッパ各建築家からの異例の追悼を受けるザハハディド

ヨーロッパでのザハハディドへの追悼のリフレイン

イギリスの建築家ザハハディド(Zaha Hadid)の話をしたい。
ザハが先日逝去して、ヨーロッパを始め世界の建築界がザハの損失(LOSS)に対して異例とも言える追悼している。
今回にように建築家ごとに追悼の声明を出すことは本当に異例だと思います。それほどザハは建築界の中でリスペクトされていた存在だったことが伺えます。
その中でもフォスター卿が異例とも言える声明を自社HPに出してます。


フォスターが建築家として、今までもグローバルな建築家としてザハハディドに敬意を払っていたこと。フォスター自身の誕生日会に数少ない建築家の友達としてザハハディドが親友として呼ばれて交流を持っていたことや、昨今の批判を示していると思われる、彼女の彫刻的なアプローチの結果が批判家たちをも動揺させるくらいの勝利であると言っており、彼女の偉大な勇気、そして信念と粘り強さに敬服していることが記されている。

ここまでノーマンフォスター卿が書くのは、異例だし、フォスターにこう書かれるザハはやっぱり凄いと改めて思いました。

ちなみに私が居たFUTURESYSTEMSのボスのJAN(ヤン)がなくなったときはフォスター事務所として声明は出ていません。(Janはフォスター事務所で香港上海ビルの担当者でもあった)普通、建築家が亡くなったときに、ここまで大々的に声明はでません。
今回のフォスターの手記ともいえるこの声明は、彼女に対する畏敬の念と世界的な建築界の損失を伺えると思いました。
フォスターからそう言われるほどの建築家であったということです。
日本ではあまり彼女の死がリフレインされていないですよね。新国立競技場の影響でしょうか?
他にも、
蘭の建築家・レムコールハースは、Webにて
「美しさと強さの組み合わせ」としてハディドを説明し、彼女の建築は「信じられないほど寛大で、信じられないほど面白い」と記載しています。
彼女の建築は本当に巨大で楽しかったと彼は言いました。「明らかノーマルではないが、それは彼女が私たちの生活のすべて喜びの面を齎すためにおこなった。非常に多くの人々は彼女の貢献と建築を愛していたために深く動揺している。「彼女は基本的にはファミリーだった」と彼は付け加えました。(Dezeen
仏の建築家・ジャンヌーベルは、ザハハディドのことを「計り知れない建築家」と評しています。
ザハ事務所OBのパトリック・シューマッハは彼の落胆と、感謝の言葉も大変深いものを感じます。(designboom)

それ以外にもダニエルリベスキンド、MVRDV、リチャードロジャース、スティーブンホール、ピータークック、アマンダリベットが、声明を出しているようです。