TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2015年5月17日日曜日

FUTURE SYSTEMSの回顧

今日、イギリスの設計事務所FUTURE SYSTEMS時代の同僚Andreaから、一冊の本が届いた。
それは最近英国で発売されたFUTURESYSTEMSの代表のJan Kaplicky(ヤン・カプリッキー)のドローイングだった。
まず、アンドレアに感謝。いつも本当に有難う!
(アンドレ(現SHIRO STUDIO)はFUTURE SYSTEMSのナンバー2、ちなみにもう一人は、ジョンといい、いまはH&Dに在籍) 皆、凄い才能メンバーだった。
Janは2009年に他界してしまった。写真を見ると当時を思い出してきた。
相変わらず、「天才・奇才・非凡・可憐」であった。AMAGING, Janに尽きる。
JanはNorman Fosterの事務所に最初在籍しており、HSBC上海銀行ビルに尽力したとのこと。
私のフォスター事務所の先輩にもあたる。


私が入社した時、実はJANの前の席で緊張しました。(笑)
朝、早く来て一緒にコーヒーを飲み会話するときの時間が良かった。
ヤン、お世話になりました。そしてあなたとの貴重な時間を有難うございます
リチャードロジャースからの称賛の文章
ヤンが若き日にリチャードロジャーズと協働したことは私は知らなかった。ここに記載があった。
素晴らしい繋がりがあったのですね。
また、フューチャーシステムズ立ち上げ当時、リチャードロジャース事務所とコラボレートし、たくさんのイメージが上がってきたことが記載されている。
手書きのドローイング こういうのが机の上にポトっと置いてあった
この当時、一等案だったがミッテラン大統領の一声で変ってしまったことが書いてある。

ロンドンにあるクリケットセンター
表紙:アーキグラムが台頭したイギリスらしさ
時代的もJanのオリジナルはアーキグラムの影響・流れを汲んでいるでしょう。

マンションリノベーション 東京都

先日、板橋区のご夫婦のマンションのリノベーションのお仕事をさせて頂きました。
部屋のアクセントになっているモザイクスティックが良い感じにきまり、
スタイリングもお客様に合わせることができました。
職人さん、お施主さま有難うございました。



2015年5月7日木曜日

熊木英雄建築事務所が設計した建物が「ダイソン」の扇風機の宣伝として、ミセスに掲載されました。

先日撮影が終わったのですが、
熊木英雄建築事務所が設計した建物で、英国のトップの家電メーカー「ダイソン」(英国)の扇風機の撮影があり、ミセス(文化出版社)に掲載されました。

関係者の皆様、有難うございました。