TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2015年3月31日火曜日

撮影が終わって思うところ、色について。

先日、当事務所のデザインした建物で撮影が行われました。撮影したものはイギリスのトップブランドの某メーカーの空気清浄機付き扇風機でした。この扇風機はプロペラがないので非常に子供にやさしく安全で、音も静かで夏の寝室に1台欲しいと思いました!この製品クオリティーはお勧めできます!
色はホワイトとマットブラック、ブルーあったのですが、ブルーの色がとても深みがあり、海外設計の製品の色遣いのセンスを感じました。
車とかも同じですよね、ヨーロッパ車などは、色がとても洗練されています。フェラーリーなんかは赤や黄色・ブルー、とてもビビッドな色ですよね。日本の色の決定は、センスではなく機能だったりするのです。車も機能的には良い塗料なのかもしれないけれど、車に塗ってもちっとも映えなかったり。
国民性なのでしょうか。
決定する人が強い個性を発揮しないと、個性的な決断はなされません。
日本はそういうところが、事なかれ主義だったり、わざわざ協調して責任分担のような決断をくだしたりすることを感じることがあります。(もちろん、そうでないこともあると思います)

主観や感覚が生活を楽しくしたり出来ると思うので、日本のトップメーカーもエンドユーザーアが関心する提案があると素敵だと思います。

こういう判断をしている日本企業さんがあったら、今後取り上げてみたいと思います!