TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2014年1月31日金曜日

house H project








1Fの一部に事務所を携える併用住宅のプロジェクトです。屋上に太陽光、エネファームなど環境機器を設置した住宅計画。ペンディングプロジェクト
敷地面積480㎡
建築面積150㎡
延床面積250㎡

Allright reserved by HideoKumakiArchitectOffice

Nakata Hospital Renovation

総合病院の中央材料室・手術室・滅菌室等、病院の心臓部を専門的視点を踏まえ設計しました。
実際の執刀医との再三の検討・実際の手術流れを同席させて頂き現場に対応した設計になっております。














2014年1月9日木曜日

ロンドンの元の同僚であり友人のジョンと4年ぶりの再会


私が英国在住時にFUTURESYSTEMSという会社に所属していた時の同じチームでの同僚のジョン(そのプロ ジェクトでは彼がリーダー)が日本に来ることを連絡くれて、会って飲もうよ!ということになりました。こういうコミュニケーションは本当にヨーロッパに 行っていた経験の副産物であり、人生の楽しみになっています。
彼はいま、世界的な建築家事務所ヘルツォーク&ド・ムーロンのオフィスに勤務中で、スイスの温泉話等、盛り上がりました。(スイスの温泉は温度が高く良いが、なんせ水着だよねと。私もスイスをドライブで一周した思い出があります。

この日は、彼が以前から興味を抱いていた建築家・隈研吾氏の建築を拝見しに東京を巡りました。浅草の建築(info.C)や東銀座の建築(歌舞伎座)の立ち方、周囲との関係・調和など彼が作る日本における建築の立ち方が素晴らしいと満足そうでした。














最後、表参道で亡きJANが設計したコムデギャルソンを見て、我々が働いていた作風をしみじみ、これはfamilierなデザインだね、と懐かしながら話をしました。




2014年1月3日金曜日

ほのぼの冬の庭 02

今日はメキシコ・チアバスから、アニオルくんとウナイくんが遊びに来てくれました。
もともとはバルセロナ在住だった友人家族ですが、現在はメキシコで活動中(旦那は映像監督・奥さんは画家です)。日本に立ち寄りついでに寄って下さいました。
子供は言葉が通じなくても理解し合い遊ぶから、子供はすごいと思いました。


2014年1月2日木曜日

ほのぼの冬の庭 01

日差しが出ている冬の庭は、子どもたちが外で遊びたがる。
この日も、お友達がやってきて三輪車をカワリバンコに乗りながら、
芝生の盛台に上がりダンスを楽しんでる。