TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2014年11月15日土曜日

稲葉宏爾氏のスライドレクチャーとlakagu神楽坂へ、、

今日はお世話になっているフォトグラファーの方に誘われて、
稲葉宏爾氏のスライドレクチャー(第Ⅱ期:全4回)
『パリ右眼左眼』~日常のパリ、素顔のパリを歩く~を拝聴してきました。
現在のパリにおける古い建物の再利用の例が多数紹介され、興味深い内容でした。

その後、神楽坂に行き、まさしく古建築の再生プロジェクトである Lakagu神楽坂 を見てきました。
新潮社の書蔵庫になっていた建物の再生を隈研吾氏の設計によりコンバージョンされていました。

この建物の特筆すべきは、大きく2点。
1つは建築ストックの再生を見事にしている点。(社会的意義があると思います) 
もう一つは、街と建築を繋ぐアプローチ部分。
アプローチが階段になっているので、暖かい日は腰を下ろし一休みできる公園のようになることが想像できます。比較的密集している神楽坂において、ああいったオープンスペースの階段は人々に優しいと思いました。
2Fのブックショップは、椅子に腰かけて読めるところも良いところです。
つまり、街の公園図書館または大人の公園とでも言えるのでしょうか。
街と施設をつなぐ装置が良い考えだと思いました。