TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2014年1月9日木曜日

ロンドンの元の同僚であり友人のジョンと4年ぶりの再会


私が英国在住時にFUTURESYSTEMSという会社に所属していた時の同じチームでの同僚のジョン(そのプロ ジェクトでは彼がリーダー)が日本に来ることを連絡くれて、会って飲もうよ!ということになりました。こういうコミュニケーションは本当にヨーロッパに 行っていた経験の副産物であり、人生の楽しみになっています。
彼はいま、世界的な建築家事務所ヘルツォーク&ド・ムーロンのオフィスに勤務中で、スイスの温泉話等、盛り上がりました。(スイスの温泉は温度が高く良いが、なんせ水着だよねと。私もスイスをドライブで一周した思い出があります。

この日は、彼が以前から興味を抱いていた建築家・隈研吾氏の建築を拝見しに東京を巡りました。浅草の建築(info.C)や東銀座の建築(歌舞伎座)の立ち方、周囲との関係・調和など彼が作る日本における建築の立ち方が素晴らしいと満足そうでした。














最後、表参道で亡きJANが設計したコムデギャルソンを見て、我々が働いていた作風をしみじみ、これはfamilierなデザインだね、と懐かしながら話をしました。