TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2012年11月25日日曜日

秋晴れの緑のカーテンの下で。

今日は11月後半の連休の最終日。
近所の親戚家族とランチのためダッチオーブンで「鶏めし」を作ってみました!

 鶏めし:ごぼう(細切りにし、お酢につける)とだし汁(だし醤油、みりん、お酒、塩)を鶏肉に浸し、鶏肉に味を染み込ませる。
お米の水にだし汁を加え、あとはコンロにセット。
前準備15分程度、炊飯時間15分、蒸らし15分で完成。
隠し味はありません。だれかご存知でしたらアドバイスください。
直球な味付けです。






ダッチオーブンを使って和風になりました。
ただ、「鶏めし」と「味噌汁」のみ。笑
あとは、食後のドルチエ?で。
食後のドルチエとは、ドーナツ?(笑)でした。
子供たちはドーナツ片手に庭をグルグル走り、子ども達同士で食べていました。
 

秋の終わりの11月下旬であるが、緑のカーテンは百薬草のおかげでまだ楽しむことができています。百薬草は本当に強靭でした。(耐寒性、長寿命) 現在もまだ葉が伸び続けています。流石に、12月には終わると思いますが。。。ありがとうと言いたいです。

二人になると行儀よく食べている。(笑)


子供達:美味しかったねぇ。またやろうね!