TOPICS

新HP 移行中 http://organicdesign.co.jp/

FB page : Organic Design Inc 

FB page : Shared-Office & Co working space 川岸倉庫

その他の雑誌掲載はこちら

2012年4月30日月曜日

ガーデニングの苗を買いに苗屋へいく。

今日は車を走らせちょっと郊外の苗屋さんに行きました。こちらはいつもガーデニングの相談や購入をさせて戴いているところです。(大島さん、お世話になっております)
本来はバラに特化したお店ですが、西洋庭のガーデニング全般の購入が可能なお店となっています。


さて、ここの苗屋の特筆すべき点は、

・西洋庭のセンスある植栽がストックしてある。(バラが得意分野のようです)
最近、植栽についてはドイトさん(ホームセンター)も良い品揃えですが、、
ここでしか手に入らないセンシティブなものが数多くあります。
・コンテナをオーダーするとなかなか素晴らしい。
ハンギングバスケットなどがオーダーできるのだが、
最初の植栽が1か月目、2か月目で3か月目で表情を変える流れがあり、
素晴らしい。(デザイナーさんが植栽の変化を考えて楽しめる仕組みを入れてくれている)
・カフェがあり、寛げる。
ランチを食べたり、カフェに置いてある雑誌を見ながら植栽選びがゆっくりできます。
カレーなかなか美味しい。
・家族で行って楽しめる苗屋です。
西洋ガーデンの庭のようで、子どもが一人で色々見て回れます。
カフェの軒には子どもが遊べる木のおもちゃなど。

今日は、こちらに緑のカーテンのためにゴーヤーやその他のつる関係と、
グランドカバーのための植栽のアドバイスを受けようと思い伺いました。
おかげでかわいらしいグランドカバーと活きの良さそうなゴーヤーを購入。

↑温室内にも多種多様なものが
↑なかなかいい雰囲気がでているコンテナたち

ガーデンニングなどの緑を楽しむということは、こういうアクト(購入やお店めぐり)も楽しめます。
楽しみなが自らの庭も気持ちが良くなり「癒される場所」になることは、人間個人と地球環境の両者にハッピーを与えられるものではないでしょうか。